LEATHER DE MO-JAH's blog

革の手しごと作家mo-jahの手しごと日記🪡

年末年始のお知らせ

こんにちは 今年も残すところ一週間を切りましたが、なんだか年末感がなさすぎてこれで良いのかと若干の焦りもありますが、、、 年末年始の営業に関するお知らせです。 12月29日〜1月4日まで、出荷業務のみをお休みとさせていただきます。 なお、ご注文は通…

この時期の悩みごと。

このところ、あまりにも暑いので思考停止気味の日々を送っています いかん!そろそろシャキッとしなければ!と思いつつ・・・ 夏や梅雨時って、アトリエに保管している革や金具などの材料、完成品の在庫に特に気を配らないといけない季節なんですよね。 湿気…

なんとなんと!

そうなんです。 この度、大胆にもLINE公式アカウントを始めましたー LEATHER DE MO-JAHの最新情報や日記みたいなつぶやきだとか… creemaやBASEでのお買い物にお使いいただける限定クーポンをgetしていただけます! やったー 是非是非この機会にお友達登録し…

青空ワークショップ開催!

こんにちわ♪ 昨日急に寒くなったと思えば、今日は半袖日和。 この寒暖差はいけませんねぇ。 毎晩、パジャマも長袖にするか半袖にするかのせめぎ合いです。 さて、先週末は親子で楽しめる「端革を使って何ができるかな?」という ワークショップを開催しまし…

new!春の財布

せっかく咲いた桜の花びらがハラハラ舞います 今日は新作のお知らせを。 春ってお財布を新調される方も多いのでは? タンニンなめしのヌメ革を使用し、シンプルでナチュラルな雰囲気の二つ折り財布です。 ファスナータイプの小銭入れに、カードポケットが5…

名前の由来

先日、小学生の娘の授業参観がありました。 この日の授業内容は「大きくなったわたしたち」と題しての学習発表会。 自分の名前の由来や赤ちゃんの頃の様子などを 子供たちが一人づつ発表していくというものです。 親から聞き取りをしたものをまとめ、発表す…

春色財布

花粉飛び交う季節の到来ですね 幸い私自身はまだ花粉症ではないのですが、家族にはなかなか重症の花粉症患者がおりまして 毎年この時期は大変です! 「昨年のウン十倍の飛散量」って毎年毎年言ってますけど、終わりなき戦いですね全く。 そんな花粉症の人に…

2023

新年あけましておめでとうございます! 昨年は、SNSでの発信やBASE・creemaでのネット販売を本格始動したり、イベントへの出店など新しい事への挑戦を試みた一年でした。 今年は、その蒔いた種が元気よく大きく育っていけるよう、力をつけつつひとつひとつの…

月日は過ぎても

先日、中学校の時の担任が定年を迎えたお祝いに同級生たちで集まりました。 この歳になるまで途中ちょこちょこ会っていた友人から、ウン10年振りの再会という友人まで様々な顔ぶれ。 お互いそれなりに歳とったわけだけど、先生が一番変わってない!驚異! …

新作パスケース

今日は朝から冷たい雨模様です。 ここのとこずいぶん暖かかったので、急に寒いと堪えますね。 そんな日はぽちぽちと溜まっていたPC仕事を片付けていますよ。 先日のイベント出店に持って行った新作を全然UPできていなかったので先ずはそこから。 現在、6色…

無事終了

こんにちは 先週末に行われた「creema YAMABIKO FES」での出店、無事に終了しました〜 なかなか富士山は姿を見せてくれませんでしたが、それほど大きな天気の崩れもなく 暖かな陽がさすとポカポカ陽気でした。 良かった! LEATHER DE MO-JAH、久々のイベント…

creema YAMABIKO FES 2022" いよいよ!

こんにちは* えー、いよいよあと一週間となりました。 『creema YAMABIKO FES 2022』 こちらの野外イベントに出店します! 前回の投稿でお知らせをしてからあっという間にもう一週間前 その間、せっせと準備を進めておりましたよ。 このイベントで初お目見…

イベント出店決定!

今日から9月ということでサボっていたblogを書いています。 残暑から秋へ向けて少しずつ季節も移りつつある様です。 庭の朝顔は花をひとつもつけることなく、青々とした葉っぱをひたすら茂らせていますが、、、どうしたのかな。。このまま終わるのかな。 さ…

あるとちょっといいモノ

いよいよ暑いです。 近頃、疲労回復スピードの著しい衰えを感じていまして、コレに暑さが加わるのかと思うと、、、げんなり。 疲労回復にはビタミンB群がよろしいそうで、豚肉やうなぎ・・・鰻・・。 鰻食べたーーーいっっ!!!! というわけで本日の手しご…

旅立った後のこと

梅雨に入り早速、梅雨寒ですか。 今月から娘のプール授業が始まりまして明日がその初日なんだけど、天気が怪しい・・・。 もちろん梅雨入っちゃってるわけだから下手したら一回も入れずに終わるなんてこともあり得るわけですよ。 去年はコロナの影響で中止。…

カエル顔の小財布

いかん!ぼやぼやしていたら6月に! 今年ももう折り返しですか・・・。 そんなこんなで気づけば年賀状やらなきゃなぁ〜とか言ってますよ。きっと。 いよいよ梅雨本番間近ということで、本日はそんな季節にピッタリのカエル顔のコインケース 【rana】のご紹…

クルッと留めるお財布

このところの初夏の陽気かから一変、今日は一旦気温が下がりました。 本来の今頃の気温だそうですね。 服装選びが勝負というか、大概間違えてます。 こういう気温差には注意が必要です⚠︎ 我が家の猫は温度計のようにその日の気温で居る場所変わります。 猫っ…

おまかせされること

LEATHER DE MO-JAHはオーダメイドでご依頼を受けることが多いのですが、用途やちょっとした仕様についてのリクエストをいただき「あとはおまかせで!mo-jahのセンスでよろしく!」というパターンが殆どなんです。 あ、これは別に困ってるとかぼやいてるとか…

革のお話

慌てて半袖を引っ張り出したくなるような暖かさの昨日と比べて 今日はしとしとと小雨ふる木曜日となりました。 怒涛の衣替えお洗濯は一旦おやすみ。 さて、革のお話を少し。 革のうんちくや専門的な詳しい解説は、素晴らしいサイトが沢山あってそちらにお任…

はじめました✏︎BLOG

革の手しごと作家mo-jahです。はじめまして。 日々の手しごとのあれやこれやを、のんびりと綴りたいと思っています。 * 「LEATHER DE MO-JAH」の名で革小物を中心に製作販売をしていますよ。 革らしい表情と手触りを愉しめる「タンニンなめし革」を使用し、…