LEATHER DE MO-JAH's blog

革の手しごと作家mo-jahの手しごと日記🪡

名前の由来

先日、小学生の娘の授業参観がありました。

この日の授業内容は「大きくなったわたしたち」と題しての学習発表会。

自分の名前の由来や赤ちゃんの頃の様子などを

子供たちが一人づつ発表していくというものです。

親から聞き取りをしたものをまとめ、発表するのですが

それぞれの名付けられた理由や経緯を聴いているだけで胸が熱くなるものがありますね。

その子が生まれてきてくれて、いろいろな願いや想いを込めて名付けたその気持ちは

どの親も同様に温かく、希望に満ちていて

この子たちの未来を明るくて尊いものにしなくてはならないと

改めて考えさせられる良い機会となりました。

それにしても、びっちり並べられた子ども椅子に座らされて

お隣のお母さんとピチピチですね、、へへ、、と苦笑いし合うなんとも言えない時間でした〜

この日の授業参観コーデはこちらのピアスで耳元ワクワク♪

「しずく」ピアスとノンホールピアスどちらもあります。