LEATHER DE MO-JAH's blog

革の手しごと作家mo-jahの手しごと日記🪡

この時期の悩みごと。

このところ、あまりにも暑いので思考停止気味の日々を送っています🍉

いかん!そろそろシャキッとしなければ!と思いつつ・・・😞

 

夏や梅雨時って、アトリエに保管している革や金具などの材料、完成品の在庫に特に気を配らないといけない季節なんですよね。

湿気によるカビや変色、紫外線による日焼けなどなど、、

空調設備が行き届いている環境なら安心ですけど、普通の家屋なのでそうもいかず。

特に私の頭を悩ませているのが、金具に付く緑青です。

「緑青」ロクショウ・・・銅や真鍮などの金属が空気中の水分や塩分と反応して酸化することによって発生する錆の一種

しばらく使っていなかったアクセサリーを出してみたら、青緑色の緑青が発生していた!なんてことありません??

慌ててティッシュで拭き取って金属磨き布などで磨けばほとんどは元に戻りますよね。

この緑青は未使用の金具を保管している状態より、完成品に取り付けられ保管されている状態の金具にまたよく発生するんですよ。

私は真鍮無垢の金具(メッキではなく)とオイルレザーの組み合わせを好んで使用するものですから、作って時間が経つと自然と生まれてきます。モクモク・・・

今は人のアドバイスなどを参考に、在庫品ひとつひとつを小分けしてジップバックへ入れてます。

そしてそれぞれに乾燥剤を入れ空気を抜いて日の当たらない場所で保管。

また時々取り出して、革や金具部分をブラッシングする。

というようなことで対処しています。

なかなか大変💦

憎っくきあの青緑色のやつらとの戦いは、まだまだ続きます、、、

 

*LINE公式アカウントやってます!*

お友だち登録すると、お買い物ですぐに使える割引クーポンや新作情報をいち早くお届けします!購入した後のメンテナンス方法などのお役立ち情報もあるよ♪