LEATHER DE MO-JAH's blog

革の手しごと作家mo-jahの手しごと日記🪡

青空ワークショップ開催!

こんにちわ♪

昨日急に寒くなったと思えば、今日は半袖日和。

この寒暖差はいけませんねぇ。

毎晩、パジャマも長袖にするか半袖にするかのせめぎ合いです。

さて、先週末は親子で楽しめる「端革を使って何ができるかな?」という

ワークショップを開催しました!

未就学児〜小6までの子供達とそのお父さんお母さんが参加してくれました。

その日はとっても爽やかで気持ちの良いお天気で風もなく、外でワークショップするには最高の気候でした☀️

まず作り始める前に「革について」のお話を少し聞いてもらいました。

革にはどのような種類があって、それらはどこからやってきてどのように加工されるのか。

単に工程のお話ではなくて、私が伝えたかったのは「命のお話」

動物の皮がさまざまな理由と工程を経て「革」となる。その理由とか歴史についてです。

ディスカッション形式で子どもたちも真剣に色々と答えてくれて、聴いてくれました。

大きさも形もバラバラ、色や質感もそれぞれ違って

まずは皆さん色々と実際に手に取ってみて、イマジネーションを働かせる時間。

大人たちが「う〜んう〜ん」何作ろうかと悩んでいる傍で、子どもたちの動きが早いこと!

すぐに気に入った端革を手に取ると、黙々と何かを作り始めます。

大人は考えすぎちゃってなかなか始められません。笑

子どもの頭の柔らかさやひらめき、想像力と創造力を改めて感じましたね。

なかなか素晴らしい作品が並びましたよ!

量産型のタイプもいればオブジェのような立体的なものを作る芸術型、使えるものを作る実用型。

本当にさまざまで面白い◎

自由な発想で革に触れてもらいたいと思い、あえてテーマを設けずに取り組んでみましたが大成功でしたね!

この後、まだまだやる気のある子や大人向けに用意していたキーホルダー作りをやりました。

「トリック編み」という技法を使い金具で止める簡単な小物作りです。

最初はなかなか出来ずにやり直したりしていた子も、気がつけば私のアシスタントとなり大人たちに教えてました。素晴らしい!

狭い部屋を飛び出して、自然の中でやるワークショップはとってもゆったりと時間が流れているようで最高でした😊

みんな大満足で終われて良かったです◎

またやりたい!!!